FC2ブログ

2021-01

荒れる連休2日目 - 2020.02.23 Sun

居候が昨夜は友達との飲み会。職場の飲み会ではなく友達との飲み会なので、深夜の帰宅だろうと思っていたし、宿酔いで今日は使い物にならないだろうと思ってもいたんだけど、いつもの日曜日と同様に起床していて驚いた。
私はと言うと、天気の良い朝に清々しく目覚めたんだけど、外が濡れていて夜間に雨が降ったことに驚いた。居候の帰宅も雨も気づかないほど、ガッチリ眠っていたのか。まぁ天気が良いのは嬉しいな、と思っていたら、ハヤテの散歩に行くタイミングでまさかの雨。陽が出ているのに雨。狐の嫁入りか、すぐにやむかなと思っていたんだけど、なかなかやまない。変な天気・・・。
それでも一通り朝の事を終えた頃に、再び陽が出てきたので、チャンスとばかりに散歩に出かけたら、散歩の途中でしっかり雨に降られてしまいました。ガッカリ。
帰宅後は作り置き料理の手伝い。飲み会だから買い物に行かないだろうと予想していた居候が、意外にも買い物に行っており、しかも私もゲレンデの帰りにいろいろ買ってきたので、豆腐とホウレンソウが被ってしまいました。くっそー。まぁ豆腐は酒の肴にもなるからいいんだけど。ホウレンソウは何か考えよう。
天気は相変わらず、晴れたり降ったりの繰り返し、さらに時々暴風も吹く。荒れてるなぁ。納戸を見たらビールが少なくなっていたので、午後から買い物に。ドラッグストアの土日限定割引券もあったので、ドラッグストアにも行ってみました。相変わらずマスクは完売。仕方がないので、とりあえずクレベリンは買ってきました。コロナウイルスよりも、花粉症の時期が近いのでマスクがないのは困ります。それでなくても昨日あたりからくしゃみを連発するようになりました。治療はしているけど症状が出ないわけではないからね。
ビールを買って、ガソリンも少なくなっていたので補給して、帰宅。
そう言えば作り置き料理で作っておきたいものがあったんだと思い立って、再び料理。
1つはホウレンソウの胡麻和え。ホウレンソウがダブってしまったってのもあるけど、担々麺に使った練り胡麻がちょっとだけ残っていたので使い切りたかったのです。
もう一つはジャーマンポテト。おかずと言うよりも私の酒の肴ですね(笑
いろんな作り方があるようだけど、結局は自己流で。芋は皮を剥いて適当に切って耐熱容器にふんわりラップを掛けて適当にレンチン。柔らかくなれば良し。ベーコンはブロックなのでこれも適当に切ります。ニンニクもみじん切りに。フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクを炒め、香りが立ったところでベーコンを入れて炒め合わせます。ベーコンから塩気が出るので、塩は少しだけ。ブラックペッパー多め。粉末パセリをまぶしてざっとかき混ぜて完成。
今回はいずれも写真なしです(笑
夜はおでん。毎年、正月の餅がなかなか消化できないので、餅巾着を作りました。大根は冷凍してあるのがあるのに、わざわざ買って来やがった、居候め。しかも固い。私は圧力鍋を使うのでトロトロに柔らかい。きっと居候は固い大根が好きなんだろう。
さて、アイロンがけがおわってなかったな、っと(笑
休みでも休めない私の日常。明日も休日なので、今日も深酒するかな。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

飽きる連休3日目 «  | BLOG TOP |  » 今回もえぼし蔵王

プロフィール

YOMPA

Author:YOMPA
いわゆる忘備録です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お酒 (707)
ベガルタ仙台 (656)
日記 (1611)
ペット (231)
DIY・テクノロジー (352)
料理 (322)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR